インフルエンサーへアプローチ方法

インフルエンサーの投稿は大きなメリット

人気のあるインフルエンサーに依頼をするためには、インフルエンサーとの「信用を築く」事が重要です。

シンプルですが、重要です。なぜ重要だと言えるか?

それは、たいていの場合、ブランド側が、マーケットを大きく動かす力のあるインフルエンサーと契約したいと考えているからです。

フォロワーはインフルエンサーを信用しています。だから、

信用を持つインフルエンサーが、定期的にブランドの良さを投稿する事は、

ブランドにとっての大きなメリットとなるのです。

インフルエンサーは企業の成長期でも、重要な局面でも、より良くも悪くも、トップレベルで影響力を持つ存在だからです。

しかし、課題もあります。

単純に、他にも様々な良いブランドや製品、サービスがたくさんあるので、インフルエンサーが常に自社ブランドの良さを投稿し続けてくれるかどうかは分かりません。

だからこそ、インフルエンサーとの関係は、定期的に、大切に築き上げていかなければいけないのです。協力してもらうためには、一時的ではなく、長期的な関係性を作ることが必要です。

インフルエンサーに依頼する-やる事とやってはいけない事

インフルエンサーに依頼をするとき、絶対にやるべき事、絶対にやってはいけない事があります。

ここは一番重要です。

インフルエンサーマーケティングは、人と人のリアルな信用を築く。

つまり、実際に会って談笑したり、もし物理的距離が遠いことでそれが難しいなら、メールをしたり電話で話したり、スカイプで話をする事です。

簡単な会話を通して共通点を見つけ、インフルエンサーがどんな人であるのか、何に関心があるのか、普段何をしているのかを知る事ができます。インフルエンサーに対してするべき事は、友人や同僚と新たな関係を築くときにする事と変わらないのです。

緊張しすぎずに、フレンドリーに。ブランドの宣伝ということは一切忘れて、一人の人としてインフルエンサーと接するのです。

インフルエンサーへのアプローチを始める前にまず、基本事項として以下のインフルエンサー情報確認しておきましょう。

・経歴
・趣味・関心事項
・どのようなジャンルの投稿しているのか
・どんなフォロワーと交流しているか
・どんなユーザーの投稿をシェアをしているか

やる事

1 最初にアプローチをかける場所

インフルエンサーが活躍しているところでアプローチをかけるのがベストな方法です。

代表的なinstagramかTwitterかfacebookを開きましょう。

DMは、だいたいスルーされます。(お仕事依頼はDMでとプロフィールに書いてある場合はDMでしましょう)

投稿に対しては、気軽に、なにかおもしろいことを書き込むといいでしょう。インフルエンサーとの会話に入っていきましょう。インフルエンサーの投稿を読んで思ったことを、返信するのです。

ここでも、自分が一人の人である事を念頭に置き、ブランドのPRについては忘れましょう。何をするにしても、この段階でブランドを推しすぎてはいけません。シェアされた投稿やインフルエンサー自身が発信する投稿にコメントする事が、この段階でできることです。慌てずに、インフルエンサーと繋がり、最終的にはメール上でやりとりをするまでになり、そこで次のプロセスに移るのです。

インフルエンサーにアプローチするときは、短く簡潔な文章を作りましょう。以下の文章のように、この段階では、詳細を含めた長々しい文章は必要ありません。

「こんにちは、△△さん。

〇〇(会社またはユーザー名)の××(名前)と申します。

最近投稿していた、テレサのコスプレについての投稿がとてもよかったので、ぜひ仲良くなれればと思いました。

よろしくお願いします。

××(名前)」

メッセージの上に1文、あなたとあなたの会社またはユーザー名について文章を付け加えておきます。

2 いつアプローチをかけるか

インフルエンサーとタイアップを始めるにしても、インフルエンサーへのお仕事依頼を始めるにしても、

ベストなタイミングは今です。

製品の販売や、新しいキャンペーンの開始など重要なタイミングが訪れるまで待つべきではありません。今、始めるべきです。

なぜでしょうか?

それは、ブランドに貢献してくれるインフルエンサーと契約するのは、時間がかかるからです。

リアルな関係性を作り上げるには、焦らずにこの関係を大切にし続けることが必要です。つまり、インフルエンサーと関係性を作り上げるのは、時間がかかるのです。

明日、影響力をもつために、今日始めておきましょう。

3 報酬以外に何を提供するべきか

協力してくれたインフルエンサーに何を提供することができるのか、考えてみてください。

作り上げた関係性を続けていく為に、彼らに何をしてあげればいいのか。これは、インフルエンサーマーケティングやその考え方において、最も重要なことの一つです。

あなたが関係を築きたいと考えているインフルエンサーは、その分野で影響力をもつ為にかなりの努力をしています。だから、それがコスプレについてであろうと、イラストについてであろうと、そのインフルエンサーは、新商品などの様々な新しい情報を投稿したいと思っている事が多い。そういった

最新情報を提供することで、インフルエンサーが最も重視する素晴らしい投稿作りに貢献する事ができるのです。

だからこそ、自社の製品をインフルエンサーに提供することは、最も一般的であり、最も求められる事でもあります。

それが早ければ早いほど、インフルエンサーとの関係は良くなるでしょう。

ただ大きな報酬を与えるだけではなく、

インフルエンサーがそのブランドや製品、クオリティを体感できるようにするのです。

インフルエンサーに提供できるものとして、以下のような例もあります。

・早い段階での、新商品やキャンペーンに関する限定的な情報
・スペシャルイベントへの招待
・限定品、非売品

提供するものはブランドによって異なりますが、何を提供するにしても、必ず、人と人との関係性を作り上げることを忘れないでください。

やってはいけない事

1 条件を提示すること

大切なのは、私は「インフルエンサーの投稿を買っている」のではなく、「インフルエンサーに自社製品やブランドを体験してもらっている」のだという事です。投稿数を指定して頼むのではありません。なぜなら、インフルエンサーとの契約は、広告を買っているというよりはむしろ、影響力のある友人を得ている、という感覚だからです。(報酬は渡しましょう)

2 コンタクトをとった初日に依頼をする

インフルエンサーとの関係性を作り上げるより前に、会話の中でブランドを推し出してはいけません。特別な事がない限り、

最初のメッセージでブランドや依頼について話すべきではないのです。

3 コンタクトを自動化する

自動配信のDMは嫌われます。そのようなDMは

スパムのようで、文脈がなく、強引なプロモーションに見えます。

絶対にやらない方がいいでしょう。インフルエンサーマーケティングは人と人の関係性からできるものです。最初の段階からそれを意識しましょう。

また、メッセージをコピペするのもやめましょう。SNS上で、何度も何度も同じことをコメントしてしまうと、アカウントのプロフィールページを見たときに、「なんだ、このユーザーはスパムか!」と思われてしまいます。スパムではないリアルなアカウントを、一人の人として使用し、程よい頻度でアプローチをしましょう。

インフルエンサーとの関係性を継続させる

最初のインフルエンサーとコンタクトをとる事に成功し、順調にインフルエンサーと信頼関係を作り上げる事ができれば次は、この関係を継続させる事です。この関係が強ければ強いほど、インフルエンサーがもたらす効果は大きくなります。

繋がっておく

時々電話やメールをする事で、関係を維持します。近くに住んでいるなら飲みに誘うのもいいと思います。インフルエンサーが知りたい事があったり、何か情報がほしいという時に、頼りになる人としてインフルエンサーと繋がっておくのです。

何かを提供する

商品説明会やイベント等にインフルエンサーを招いてみましょう。新商品の化粧品のサンプルを送ったり、ブランディングする前の新しいマーケティングの素材を送ってみましょう。

親しみやすい人でいる

私たちの脳は、最初の事と最後の事を覚えている傾向があります。

契約が終わってしまったら、インフルエンサーに感謝する必要はないのでしょうか?

もし何もしなければ、インフルエンサーは、良い交流はなかったと感じてしまうかもしれません。だから、その後の機会に繋げる為にも、インフルエンサーに感謝を伝えるのです。最後の印象を与えられるのは1回きりです。せっかくなので、

感謝を伝えておきましょう。

最後に

人との出会いは楽しいものです。ぜひ、インフルエンサーマーケティングを楽しんでみましょう。

だって素敵なインフルエンサーと話す事、そして、

お金だけではない、その人とお互いにメリットになる関係を築く事が仕事なのですから。